たいていのストックホルムの情報は無料の新聞で知るのですが、本日は「restaurant festival」がKungstradgardenで催されるとのことで、行って参りました。「ちょっとした屋台があって、大したことはないだろう」と思っていたのですが、食に関する関心が高いのか、ちょうどストックホルムジャズフェスティバルと重なって、街のいたるところで、オープンの生演奏があり、大変な賑わいで圧倒されました。
町のレストランが屋台を出して、お世辞にもものすごく上手いとは言えない料理ですが、晴天の下、大勢で食べる料理はひときわ美味しく感じられました。試食コーナーもあり、スーパーマーケットが出しているブースでは春を彩る果物の試食があり、非常に人気がありました。やはり酒好きなスウェーデン人ですから、昼間にもかかわらずワインブースや、Barも賑わっていました。
そして、お決まりのステージでは、ダンスあり、歌あり、クラシックの演奏が催されていました。日本だとちょうど「牛一頭バーベキューフェスティバル」のような感じでしょうか。ただ、日本はバーベキューだけのようですが、こちらは大人から子供まで楽しめるように様々なブースがあり、是非取り入れて欲しいものです。