SARAVA!
2007.08.23
あっという間に2年の留学生活を終わろうとしています。お世話になって皆様に挨拶に行くと、いくら説明しても小生の英語が下手すぎるのか、「で、今度はいつ帰ってくるの?」まず、この質問から始まります。決まって答えるのが、「私の人生の全ては教授が握っている…」。ギャグのつもりはないのですが、爆笑されます。
教室で留学経験のある先輩から「留学は今後の人生に何かしらいい影響を与えてくれる」と伺ったことがあります。確かに、様々なことを学び、経験をさせていただきました。世界は広く、上には上がおり、世界のどこかで奮闘している人がいることを再認識しました。
小生は日本のオーソドックスなシステムにのっとり日本に帰国します。少しでも患者様、教室、世のため人のために学んだことを生かして還元できるよう努力させていただきます。
2年間にわたり、このホームページの一角を間借りしまして他愛もない留学記をご愛顧いただきまして誠に有難うございました。楽しんでいただけましたでしょうか。出来るだけ「幸せそうな」写真満載で(事実、幸せなのですが)スウェーデンの「ヤジキタ」生活の一部分をご紹介させていただきました。もう少し格調高いアカデミックな留学記を目指しておりましたが、そもそもの小生の持ち合わせております実力がこのようなものですので、ふがいない留学記になったと反省しております。
改めましてこのたびの留学を快諾いただき、常にサポートいただきました島田外科の皆様には厚く御礼申し上げます。また、教室のホームページのスペースの一部を快く譲っていただき感謝しております。さらにこの留学記を見てメッセージを送ってくださいました皆様、有難うございました。皆様のメールでどれほど勇気付けられたか分かりません。でも、だまされてはいけませんよ、留学って、こんな生易しいものではないですよー(^^)