これはまさしく!!
2007.08.17
世界中にはその国でしか愛されて食せない食べ物が沢山あります。日本の納豆、くさや、中国の豆腐蓉、ドリアン、オーストラリアのべジマイト…。いずれも個性的です住み慣れた人でないとなじめないものばかりですが、その中でも現地人も敬遠するといわれるスウェーデン名物「シューレストレミングス」を入手しました。
ちょうどこの時期に新製品がスーパーに出回ることは知っていたのですが、昨年は手に入れることができず残念な思いをしていました。本年は、念願(?)かなって入手に成功しました。ちょうど忘れかけていた頃にスーパーに買い出しに行きますと、無造作に山積みされたどう見ても不恰好な缶詰が目に飛び込んできて、「もしや!」と思い近寄ると、明らかに中の充満したガスで今にも破裂しそうな缶詰の山!しかも堂々と「シューレストレミングス」の表示!思わず手に取ると、ずっしりと重く、少し揺すると液体の音。
強い衝動に駆られて買ってしまいました。後で色々調べてみますと、「決して屋内で開封しないこと」とか、「風通しのよい川辺で水を張ったバケツの中でゆっくりと開封すること」や、「少し開封して放置しないこと」など細かい注意事項が出てきました。スウェーデン人たちに聞くと「味はいいのだけど、危険だ」とか、「アパートで開けると警察を呼ばれるよ」などなにやら物騒な代物。
とりあえず小生の次にこのアパートに住む予定の森先生へのプレゼントとして冷蔵庫に収容しました。